言語愛はどこかくるのかね。
いつもお疲れ様です。
今日は久々にブログを更新します。
(今までのブログ記事は削除してしまいました。すみません。)
そうですね。今日は考えてみましたシリーズで。(笑)
最近海外の方に「どうしてそんなにたくさんの言語を学んでいるの?そのやる気はどこからくるの?」と質問されることがありました。
その時は「ただ言語に興味があるだけですよ。」と答えましたが、実際のところはどうなのかと後になって少し考えてしまいました。
現在、それなりに話せるのは英語、少し話せるのはスペイン語。勉強中はイタリア語。
少しかじってみたのはフランス語、中国語、韓国語、アラビア語くらいかな。
かじるのはいいけど、何にも使わなくて、つまらなくなって終了する。( ´∀` )
今まで続けてるスペイン語も、同志がいるから頑張れるだけで。
つまるところ、多少勉強してもそれを活かせる機会がなければつまらん。逆にその機会があれば、いいのだけれど。
辛うじて話す相手のいる英語とスペイン語は生き残って勉強しています、って感じかな。
話せるようになっていくと、分かるようになっていく過程が楽しいのかも。
今は日本の都心以外で英語を話す機会があるってだけで幸運だけど、でもな~。もっとを求めてしまうよね。。。
人間だもの。
最近は仕事に、プライベートに忙しくてなかなか自分と向き合う時間がなくて、ブログから遠ざかっていました。
これからも頻繁に更新できるかは謎ですが、気が向いた時にまた書いていきたいと思います。
To learn something has the same meaning as loving someone.
So, I just wanna know...deeply, about him(it).
(何かを学ぶって、誰かを愛することと一緒だと思うの。
だって、すごく知りたくなるでしょ、彼を。(それを。))
色々迷走してしまいましたが、今日はこのへんで。(笑)